キングの位置


各駒の位置について考えていくことは、展開の仕方やどのようにセンターを支配していくかのアイデアにつながります。個人的に思いついたことを記載してありますが、ご自分で他に気づくことはないか考えてみると理解が深まるでしょう。

※ Chess960 ではキングの初配置が異なるため、キングサイド、クイーンサイドとは
言わず a - side ( a ~ d )、 h - side ( e ~ h ) と言います。
このサイトでは a サイド、h サイド と呼んでます。


キングについて考えられること

キングの安全性
どちらにキャスリングしやすいか?
キャスリングしない方がいいか?
相手はどちらにキャスリングするか?

Chess960 は通常のチェスとキャスリングについて異なる部分があるため下記リンク先でよく確認しておきましょう。



通常のチェスと同じ位置。どちらへキャスリングしやすいかは、キングの位置からキャスリング後のキングの移動先まで何の駒があるか次第です。例えば Nf1, Rg1 ならば Nf1 を展開すれば次に 0-0 できます、一方 Bf1, Qg1 ならばその2つのピースを展開しないと 0-0 できません。




0-0 しやすいパターン。例えば Rg1 なら初手に 0-0 できます。Chess960 ではすぐに
キャスリングしてしまうと早い段階で相手に攻撃目標を与えてしまう可能性があるため、すぐにキャスリングするより、相手の状況を見ながら適切なタイミングでキャスリングする方が良いでしょう。 

0-0 しやすくとも 0-0-0 する可能性を捨てず、相手の意表を突くことも考えましょう。





0-0 しやすく、0-0-0 するのは時間がかかります。 0-0 の場合キングの位置は変わらず Rh1 が Rf1 に移動します。 f1 にある駒を展開しないと 0-0 できません。




この場合は 0-0-0 しやすいです。 Rc1 なら初手に 0-0-0 できます。 0-0 は時間がかかりますが、他の駒配置によっては可能性を捨てない方がいいでしょう。




0-0-0 しやすく、0-0 しづらいパターン。 



0-0 するのは厳しそうですが、0-0-0 も時間がかかります。それは相手も同じなので、展開の仕方や、センター支配の仕方により優劣が出てきます。

下記リンク先のゲームは Kb1 の位置から 0-0 するゲームで、とても参考になります。Kb1 の位置から 0-0 するのはサプライズ効果もあるでしょう。

GM LuckyTiger vs. DOSgamer 1-0



通常のチェスのオープニングでは、センター支配と早期ピース展開をすぐ考えていけばいいですが、Chess960 ではまずキングの位置とどちらにキャスリングしやすいかを
確認してから、センター支配とピース展開について考えた方がいいでしょう。

キャスリングしない方がいい場合は

相手がどちらにキャスリングするか不明で、キャスリングを急がなくてもいい時
どちらにキャスリングしても不利を招きそうな時
状況を見てからキャスリングしたい時
closed position でキングが安全そうな時
早期クイーン交換となり、センター近くにキングを保ちたい時

など考えられます。

次へ → ビショップの位置


0 件のコメント:

コメントを投稿