参考例 1


本来は初手を指す前に、センター支配 や ピース展開についてある程度考えてから初手を指した方が良いでしょう。

センター支配 と ピース展開についてそれぞれ記事を作成しようと思いましたが、役立ちそうな内容にならない気がしたため、マスターのゲームから センター支配 と ピース展開 について参考例を作ることにしました。

参考例を見る前に、センター支配 と ピース展開 について少し述べます。 


センター支配
ポーン と ピースでセンターを支配することは通常のチェスと変わりませんが、初配置が異なるため、センターをどのように支配しているか参考例をご覧ください。

基本的には、自分側のピースは展開しやすいように、相手側のピースは展開しづらいように、センターを支配しましょう。

ポーンを2マス進める時は、センター支配を考えるだけでなく、2マス進めたポーンが
攻撃された場合守れるか、そのポーンを守ることで不利とならないか? 考えましょう。


ピース展開
通常のチェスではピース展開が遅れて不利とならぬよう、早期ピース展開がオープニングで大事なことの1つですが、Chess960 では早期に展開することよりも

良い位置にピースを展開すること
適切なタイミングで展開すること
ピースの利きが良く働いていること
ピースをどのように活用するか

の方が大事になります。

もちろんピース展開が遅れないよう注意する必要はあります。また、状況によりますが
ピース展開が他の駒の展開を妨げないよう気をつけましょう。


それでは早速マスターのゲームを見ていきましょう。

GM VovAn1991 vs. mahdiesmaili 1-0
http://www.chess.com/echess/game?id=68946186


g ポーンが進むとクイーンが b ポーンを攻撃するため対応が必要です。e2 ポーンが進んだ場合、Kf1 が 黒の Bb5 から攻撃されて大丈夫か?。白が 0-0 した場合、黒 Ba7 から攻撃されて大丈夫か、0-0-0 した場合、黒 Bf4 に攻撃されて大丈夫か注意する必要があります。

初配置で守りがない白側の駒は b2 ポーン、Na1、Bb1。

キングが f ファイルにあり、0-0 は初手で可能、0-0-0 は最短4手目です。

良さそうな初手は 1.d4、1.c3、1.g3 など。角マスにある Qh1 は 0-0-0 した後 2つのルークと連結させる、Qh1 の利きを開いておき、黒 ...d5 に対して e4 ポーンをぶつける、ことなど考えられます。



1.d4 d5


ポーンを進めてセンターを支配するとともに、e ファイルのビショップの利きが開かれます。

初配置で d または e ファイルにルークがある時、そのルークの隣にはビショップまたはナイトがある確立が高く、ルーク前のポーンを2マス進めた後、ルーク隣のナイトを展開したり、ビショップを展開することが可能です。



2.Nd3 Nd6


1手目で進めたポーンの利きをナイトも支配。センター付近の良い位置へナイトを展開します。センターで白側は黒マス支配、黒側は白マス支配していることも気づいておきましょう。

お互い e ポーンを2マス進めづらくなりました。
ナイトがセンターにあるポーンの守りを遮断している面もあります。



3.Bb4 b6


変化が現れます。白は Bad Bishop を展開させて Nd6 と交換の狙い ( センターにある自分側のポーンと同色マスの Bishop は Bad Bishop となります 、そのポーンが Bishop の活動性を妨げるからです )。

また、白は Be1 を展開させることで 0-0-0 が可能となりました。

黒はおそらく ...b6 から 後で ...c5 とする狙いと、b6 ポーンで a5, c5 を支配し、a5, c5 に白のマイナーピースがくることを妨げてます。b6 ポーンも黒マスを支配してます。

ポーンで相手ピースの展開場所を妨げることは多いですが、ポーンを進めることで Backward ポーン ができたり、弱いマスができたりするので、ポーンを進めることは慎重に行いましょう。黒は a サイドで白マスが弱くなります。

b6 ポーンが Na8 → Nb6 とすることを妨げている点も気になります。



4.Bxd6 Rxd6


センター付近の好位置にあるナイトと Bad Bishop を積極的に交換。黒は 0-0-0 できなくなりました。

黒はダブルポーンができるのを避けるためルークで取り返しましたが、バックランクが弱くなっているため気をつける必要があるのと、この後 Rd6 をどのように使うか問われます。



5.c3 f6


白は Bad Bishop を交換したので今度は c2-c3 で d4 ポーンを守りつつ Bb1 の利きを活用できるようにします( Good Bishop の活用 )。白はビショップペアでなくなりましたが、このような展開は悪くありません。ただし、局面がオープンになり過ぎると黒のビショップペアが威力を増してくるので注意が必要でしょう。

黒はポーンで a5, c5, e5, g5 など 5th ランクの黒マスを支配、現時点では Nd3 の利きがあるため ...c5, ...e5 とできませんが、d3 にナイトがいなくなれば ...c5, ...e5 とすることが可能になるでしょう。



6.f3 c6


白は e4 と続けて e か f ファイルにハーフオープンファイルを作り、それを活用する狙いです。

黒は白が e4 から exd5 としてきた場合、...cxd5 とするというより、Bb8 の利きを開くためと ...dxe4 とした後、d5 を支配するために ...c6 としたようです。

通常のチェスなら早期にマイナーピースを展開させようとしますが、ポーンの攻防が続いてます。



7.e4 dxe4 8.fxe4


ポーン交換により、d と f ファイルがハーフオープンファイルとなりました。
白は d4 と e4、センターに2つのポーンを並べてます。


 
8...e5 9.dxe5 fxe5


e5 ポーンが Bb8 の利きをブロックしているので、黒の白マスビショップの利きを通す
8...c5 の方が良さそうな感じです。

お互い 孤立 e ポーンができました。孤立ポーンは他のポーンで守れないため、狙われやすいですが、とりあえず b ファイルにあるビショップで 孤立 d ポーンを守れそうです。

孤立ポーンは狙われやすくもありますが、センターにある 孤立 d ポーンは重要なマスを支配してます。

f ファイル が オープンファイルになったのでお互いキングの安全性を考える必要があります。白は 0-0、0-0-0 どちらも可能、黒は 0-0 するよりも、白の黒マスビショップがないため、...Ke7 としてキングをセンター近くに保ちメジャーピースを交換する方が、0-0 でクイーンを閉じ込めるより良さそうです。

d ファイル も オープンファイルとなってます。オープンファイルやハーフオープンファイルができた時は、それをいかに活用するか考える必要があり、戦略の1つとなります。
ルークはオープンファイルにあると活用性が高まるため、ルークでオープンファイルを支配することが多いです。オープンファイルの支配に遅れをとると不利を招く可能性が高いです。



10.0-0-0 Rf6


白は 0-0 だとクイーンの展開に困るので、オープン f ファイルでメジャーピース交換できる 0-0-0 を選びました。

黒は e5 ポーンを Bb8 に守らせつつ Rd6 を オープン f ファイルへ回します。



11.Rgf1 0-0


黒は 11...Ke7 とするより 11...0-0 を選びました。g7 ポーンを進めれば Qh8 の利きが f6 に及ぶことを考えてのことでしょうか。

オープンファイルでメジャーピースの交換が起きそうな時は、メジャーピースがなくなった後の状況を考えておく必要があります。

上図の局面からメジャーピースがなくなった場合、ビショップペアの黒側が有利な感じがしますが・・・



12.Bc2 Bh5??


13.Bb3+ に対し 13...Bf2? とすると 14.Rxf6 gxf6 で f6 ポーンが backward ポーンになり、h7 ポーンが孤立ポーンになるため、g7 か h7 ポーンを進めて黒キングの逃げ道を作った方が良かったですが、12...Bh5?? では 13.Bb3+ で 13...Bf2 を強いられます。



13.Bb3+ Bf2 14.Rxf6 gxf6


黒は f6 と h7 ポーンが弱くなっただけでなく、ビショップ交換を避けられないため、ビショップペアという利点も失います。この時点で白が有利となりました。



15.Rf1 c5?!


白は 15.Bxf7+ とするより黒に ...Bxb3 とさせた方が Nxb3 で都合が良いので、先に Rf1 で f6 ポーンにプレッシャーをかけます。

黒は c5 → c4 の狙いと 白 Nb4 で c6 ポーンを狙われるのを防いだようですが
15...Qg7 でクイーンを活用させる方が良かったようです。



16.Bxf7+ Rxf7


ミドルゲームで白は有利を得たため、ここからどうやってその有利を生かしてエンドゲームで勝利するかです。有利を得ていても勝ち切ることは容易ではありません。

黒は Bad Bishop が残っていて活用させづらく、一方、白は  f5 の outpost ( ピース活用拠点 ) に Na1 を運んで活用させることになります。


続きは下記リンク先でご覧ください ( << または < で局面を戻してご覧ください )。
http://www.chess.com/echess/game?id=68946186


0 件のコメント:

コメントを投稿