ナイトの位置


ナイトについて考えられること

どこに展開させるか?
ナイトが展開することにより他の駒の展開を妨げないか?
センターに与える影響
なるべくセンター付近で活用したい
相手ビショップにピンされることの影響
なるべく守りのある地点におく
キング周辺の守り
マヌーバー
outpost へ運ぶ
closed position で活用
フォーク

ナイトはポーンを動かさなくても展開できるため、Chess960 では初手にナイトを展開
することも多いです ( 良い位置へ展開できるとき、キャスリングの準備として、何かの
狙いを持って、など )。



1.Nf3 とすることができる。

1.Nd3 では d2 ポーンの展開を妨げるため、d4 としてから Nd3 とすることが考えられます。 f4 としてから Nf3 とすることも可能です。
ポーンを進めれば Nc2 や Ng2 とすることも可能です。




0-0 するのにナイト展開が必要です。

Ng3 は黒の h サイドへ攻撃しやすい位置ですが、h サイド周辺の守りが弱くなりそうです。
Nh1 を g3 に展開することは良くありますが、Nf1 は e4 としてから Ne3 としたり、Nd2 とした方が活用できそうです。




通常のチェスと同じ位置。 1.Nf3 とすることが多いですが、1.Nf3 として不利を招かないかよく確認してから指しましょう。

f4 としてから Nf3
Ne2 や Nh3 へ展開することも考えましょう。




ナイトの能力が最も低くなる場所。このナイトを展開しなくても 0-0 できます。
Nh1 は g3 に展開させることが多いですが、f2 へ展開させる場合もあります。

活用しづらいピースをどのように活用しているかマスターの Chess960 ゲームを見て
学びましょう ( 後述 )。




ナイトを展開しないと 0-0-0 できません。

1.Nc3 または c4 としてから Nc3 とできる。
e4 としてから Ne3
Nb2 と Nf2 の可能性も考えましょう。




ナイトを展開しないと 0-0-0 できません。

d4 としてから Nd3。 
e2 へ展開させることも多いでしょう。 
Ng3 へ展開すると早く 0-0-0 できます。
a2 へ展開させるのは少ないでしょう。




通常のチェスと同じ位置。 1.Nc3 とできる。

c4 としてから Nc3
a3 や d2 に展開することもあるでしょう。




このナイトを展開しなくても 0-0-0 できます。

マスターのゲームやコンピューターの指し手を見ると、b3 へ展開させることが多いです。
b4 としてから Nb3 や c3 としてから Nc2 などはポーンを動かした分 Na1 の展開が
遅れます。Nc2 とするとビショップの利きを妨げる場合もあります。

次へ → クイーンの位置



0 件のコメント:

コメントを投稿