短時間ゲームの初手 (Chess960 )


持ち時間が 3分 や 5分 など、短時間のゲーム ( Chess960 ) で初手は何がいいかを考えた記事です。

lichess のサイトで Chess960 のゲームをする場合、白黒ともに初手を指すまで時間が減らないので、初手をじっくり考えることは可能ですが、あまり長く考えていると、相手が退席してしまうことがあります。

よって、初手を指すまでに時間が減る、減らないに関わらず、短時間ゲームである程度早く初手を指せるようにしましょう。

短時間のゲームで無難な初手は、ビショップの利きを開く手です。ビショップの利きは
いずれ開く必要があるため、初手に開いても大抵問題ないでしょう。ただし、2つのビショップのどちらの利きを開くかと、1つのビショップの利きのどちらかを開くか、考える必要はあります。後ほど参考例で見ていきます。

1.d4 と 1.e4 は Chess960 では万能ではないため、短時間のゲームで何も考えず 1.d4 や 1.e4 とするのは良くないでしょう。

初手にクイーンの利きを開く場合もありますが、初手にクイーンの利きを開く必要がない場合の方が多いです。

初手にナイトを展開する手が良いこともありますが、何も考えず初手にナイトを展開すると、ビショップの利きを開くことを妨げる場合もあります。


#840


短時間のゲームで初手にビショップの利きを開く場合、キャスリングのことはそれほど
考えなくていい場合が多いです。例えば上局面で 1.b3 として特に問題なさそうです。

初手に Bd1 の利きを開くなら、c と e どちらのポーンを進めるか、考えねばなりませんが、無難なのは e ポーンを進める手でしょう。

1.e4 とすると、1...b6 で e4 ポーンが攻撃されるので、1.e3 の方が良さそうです。

初手に c ポーンを進める場合、1.c4 より 1.c3 の方が無難ですが、c3 ポーンは Ba1 の利きを妨げるので、c ポーンより、e ポーンを進めた方が良いでしょう。

あくまでこれらの初手は、短時間のゲームで素早く初手を指すことを考えた内容ですのでご了承ください。


#840


黒初手の場合は、白初手に対応した手を指さなければいけない場合と、白初手に対応が必要なければ、黒初手にビショップの利きを開く、の2通りあります ( 無難な初手として )。

上局面では、どんな白初手に対しても 1...b6 とするのは問題なさそうです。一方、黒の c または e ポーンを進める手は、白初手によっては、避けた方がいい場合もあります ( 1.b3 e5?? 2.Bxe5 など )。


#938


Bb1 の利きを開く場合は、1.a3 とするより、1.c3 が無難でしょう。ただし上局面のように、1.c3 とするとキングの斜め前方が開く場合、キングが相手ビショップやクイーンに斜めからチェックされることに注意が必要です。

1.c4 も可能でしょうが、短時間のゲームであれば 1.c3 の方が無難でしょう。

Bg1 の利きを開くなら、1.h3 や 1.f4 より、1.f3 が無難に思えます。


#938


白初手に対し、1...f6 または 1...c6 とするのは問題なさそうです。


#867


Bc1 の利きを開く場合、1.d4 または 1.d3 とするのが無難でしょう ( 上局面なら 1.d3 より 1.d4 )。

上局面では 1.b3 として問題ないでしょうが、a1 にナイトがある時 1.b3 とすると Na1 → Nb3 とできなくなるので 1.d4 か 1.d3 が無難でしょう。

d1 または e1 にビショップがある時はどのポーンを進めれば良いか、始め迷うでしょう。局面によっては c ポーンを進めて Bd1 の利きを開く場合もあるでしょうが、e ポーンを進めるのが無難です。


#867


白初手に対し、ビショップの利きを開く黒初手は問題なさそうです。ただし、白初手によってどのビショップの利きを開くかは考える必要があります。


#3


2つのビショップが d1 と e1 両方にある場合は始め困るでしょうが、Bd1 の利きを
開くなら、e ポーンを進める手、Be1 の利きを開くなら d ポーンを進める手が無難です。

ただし上局面のように 1.d4 Nc6 や 1.e4 Nd6 などと、初手に進めたポーンが黒に攻撃される場合は注意が必要です。


#3


白初手に対し、黒が初手にビショップの利きを開くのは問題なさそうです。初配置で d と e ファイルの両方にビショップがある場合、どのポーンを進めてビショップの利きを開くかだけでなく、ビショップをどこに展開させたら良いかも、よく考えた方が良いでしょう。

※ 図の上に示された #867 などの番号は chessgames.com の FISCHERANDOM CHESS GENERATOR における局面番号です。 


0 件のコメント:

コメントを投稿